ウーバーイーツ(配達員)バイトはどのくらい稼げるのか?実際に稼げた金額も公開します。

ウーバーイーツ(UBEREATS)とは?スマホアプリで注文すると食事などを届けてくれるサービスです。

ウーバーイーツの配達員の仕事はお店(マクドナルドやケンタッキー)から注文者まで食事を届ける役割を担っています。

よく街中で四角いバックを背負って自転車やバイクで走っている人を見かけませんか?

この記事はウーバーイーツの配達員として働いてみたいけど給料や時給、が気になる方に向けて書いています。

一般的なアルバイトより稼ぐことは可能です


二日間で12時間38分オンライン。31件配達。稼いだ額は19157円。

時給換算で約1500円。


二日間で19時間36分オンライン。稼いだ額は32156円。

時給換算すると約1650円。

オンライン時間とは?
注文を受けれる状態のことで、待機している時間なども含みます。 オンライン時間の間ずっと配達をしているわけではないです。

上記に挙げた例だと、、結構長時間やらないと稼げないのか?って思う人もいるかもしれません。だが、一日数時間とかでも高時給も可能なんです。

ちなみに自転車でやってます


上記の画像の場合だと約三時間で5536円。時給換算で約1800円ほどです。

他のアルバイトと比較してみると。。。

銀座などのレストラン 時給1300円~1500円

繁華街の居酒屋 時給1100円~1400円

カフェ 時給1000円~1300円

コンビニ夜勤 時給1200円~1400円 

おおよそこんな感じではないでしょうか?

他のバイトと比較しても、ウーバーイーツ配達員は普通に稼ぐことが可能です。

専業でやっている人では月50万ほど稼ぐというのを聞いたこともあります。

稼ぐことは可能だがやり方が重要

まず、ウーバーイーツの給料の仕組みを紹介します。

配達員がもらえる金額の中身は配送料とインセンティブの二つです。

配送料(基本料金-手数料10%)

*2019年11月29日より変更になりました。(東京の場合)

ウーバーイーツ東京の料金改定で稼げなくなる?(内部リンク)

基本料金は3つ。

1.レストラン受け取り料金 265円

2.移動距離料金 60円/Km

3.受け渡し料金 125円

ここから手数料10%が引かれた金額が配送料として受け取ることができます。

*この配送料は地域によってことなりますので下記に各地の料金を載せます。

インセンティブ(上の画像だとプロモーション)

主に二つあります。

クエスト

これは指定された期間内の配達件数に応じて追加報酬を得られるという仕組みです。

例えば、金曜~日曜日の3日間で

15回配達達成で1350円。25回で2250円。40回で4800円の報酬が加算されるという感じです。

*下記の画像の参照。


効率よく稼ぐためには、クエストが一番重要です。

ブースト

簡単に言うと、指定された時間とエリアで基本料金が1.1倍から2倍になるというもの。

例えば、ブースト1.2倍だと、配送料×(1.2-1.0)円分が一件につき加算される。この場合だと、一件配達で500円もらえるところが一件配達で600円もらえます。


東京の場合だと、ブーストが1.1倍のことが多く、またエリア、時間帯もかなり限定的だが、塵も積もれば山となり回数を重ねることで大きな金額となっていきます。

効率よく稼ぐには?

インセンティブのブーストとクエスト、この二つを最大限活用することが大切です。特にクエストは達成することで比較的大きな金額を受け取ることができるので、自分に合った目標までやるといいと思います。

メリットとデメリット

メリット

・空いた時間などに自由に働ける。

・普通にアルバイトするより稼げる。(時給1500円~2000円は可能)

・週払いなので金欠、急な出費にも対応できる。

・副業としてもできる。

・自転車、バイクを持っていなくてもレンタルサービス有り

・完全歩合制なのでやり方次第で効率よくできる。

・自転車の場合は運動不足解消にもなる。

デメリット

・雨など天候に左右される

・自転車の場合は慣れるまで体力が必要。

・稼げる限界がある(月50万円くらい)

・インセンティブも毎週変わり、また日によっても注文が入らなかったり、安定して稼げるとは限らない。

興味を持った人は実際に登録してやってみましょう

ウーバーイーツ配達員として働くには登録が必要ですが、ネットで登録し各地でほぼ毎日行われている登録会に行けばすぐに働くことができてしまいます。

登録も簡単で半日で終わるので少しでも気になったら始めてみましょう。

 















コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です